理想の基礎体温は 36.5℃ と言われています。
理想体温を保てると、免疫力も高く、病気をしにくい健康な状態でいることができます。
低体温の人の場合は、血行も悪く・免疫力も低下・疲労が回復しにくく、病気が好む体の状態になってしまいます!!
体温が1℃下がると
免疫力40%低下、基礎代謝12%低下、酵素の働きが50%低下
体に影響があるということはお肌にも影響
女性は男性と比べ筋肉量が少ないので、低体温になりやすく
女性に 冷え症、むくみ が多いのはそのためです。
(足に流れた血液は重力に逆らうことになるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たし、血液の循環の手助けをします。人間の下半身には70%もの血液が集まっており、この血液を心臓に戻すよう働いているので、ふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれているのです。そのポンプの働きをするためには筋肉の伸び縮みが必要になります)
低体温になると基礎代謝が下がり余分な脂肪がつき体型もお肌も乱れてしまうという状態に陥りやすくなります。
体温が低いと顔の温度も低くなっているため、顔の血行不良により、老化を早く導いてしまいます。
※体温を上げるには
・冷たい飲み物を避ける
暑い季節でも、冷たい飲み物を摂り過ぎないようにしましょう。
常温の水や温かい飲み物を飲みましょう。
・体をあたためる食材を食べる
にんにくやショウガなど
・入浴後は暖かく
入浴後は体の水分が蒸発して、冷えやすくなっています。
・首元を温める
お風呂上りは気を付けてください、髪が濡れていると肩こりや
頭痛の原因になります。
体を冷やしていいことはありません(;_:)
身体の体質改善・リンパの流れを良くする・ストレッチや運動療法
ご相談に乗ります!!!
日常鍼灸整骨院 三東
078-414-8499